EVENT大学3年生・修士1年生向け
これからの『100年のワクワクと笑顔』を
アサヒ飲料と一緒に生み出しませんか?
これからの『100年のワクワクと笑顔』を
アサヒ飲料と一緒に生み出しませんか?
アサヒ飲料が、100年ブランドを保有しているだけの飲料メーカーだと思っていませんか?
これまでつないできたブランドを、100年先の未来へつないでいくために、
アサヒ飲料がどんな「ワクワク」を届けようとしているのか。
仲間と社員と、一緒に体験しませんか?
どんなことをやるの?
グループワークや社員との交流を通じて、社会人になるとは?アサヒ飲料で働くとは?
を学び、体感できるプログラムを用意しています!
参加後の自分は、どんな姿?
コミュニケーション能力アップ?分析力・課題解決力・発想力・提案力がつく?
実は全部、イベントに参加した皆さんが目指せる姿です!
そして、飲料ビジネスやアサヒ飲料についても詳しく知ることができます。
就活本番前のこの期間に、レベルアップしませんか?
濃密な体験を。
一緒に参加した仲間と協力して、様々な課題に取り組んでみましょう!
是非、マイページよりエントリーをお待ちしております!
アサヒ飲料が掲げている「100年のワクワクと笑顔」を
社会に提供していくためには、
どんな戦略・どんな企画が必要なのか。
社会やお客様とアサヒ飲料のつながりを考えてみよう。
アサヒ飲料の技術系職種では
具体的にどんな仕事をしているのか?
それは、社会にどう貢献できる仕事なのか?
生産部門やエンジニアリング部門が日々取り組んでいる
課題解決に取り組んでみよう。
アサヒ飲料の目指す方向って?働きがいとは?社会人になってやりたいことは何だろう?
ワーク通して、考えてみよう。
テーマ:「カルピス」のファンを拡大するための3カ年マーケティング戦略を考えよう
DAY1:マーケティングフレームワークを学び、実践してみよう。
DAY2:DAY1の学びを活かし、マーケティング戦略を考え、プレゼンしてみよう。
※実施内容は変更になる可能性があります
イベント | 実施時期(予定) |
---|---|
夏休み期間 | |
1DAY | 9月 |
冬休み期間 | |
2DAYS | 11月中旬~12月中旬 |
今までは志望する企業に求められるような人材になること、企業に合わせに行くことを考えていたが、本来の自分と企業のマッチ度を図ることが重要だと知ることができた。
自分にとっての働きがいを考えるだけではなく、それをグループで共有することによって、様々な視点から新たな意見を取り入れることができた。自己分析を改めて行うことで、今後の就活に活きるとても良い機会になった。
アサヒ飲料の価値観を知り、自分にとっての働きがいや大切にしている価値観を明確にした状態で座談会に臨めた点が良かった。座談会ではリアルな話を聞くことで、アサヒ飲料で働く自分を明確に想像できてワクワクした。
グループでのランチ会の時間があり、ワークをする前にコミュニケーションを取ることが出来た点が良かった。実践的なフレームワークを用いて課題に取り組むことで、最終日に向けての準備をすることができた。
最終プレゼンの前に1度FBをいただく機会があり、グループや自分自身に足りない部分や弱みと向き合うことが出来た。社員からの的確なFBのおかげで、新たな視点を取り入れることができ、その後のワークが活発になった。
脳に汗をかき、「お客様のためになる」ことを本気で考え抜く楽しさを体験することができた。また、目的を明確にする・立ち止まって考え直るなど、仕事をする上で大切なことも学んだ。
アサヒ飲料の目指す方向って?働きがいとは?社会人になってやりたいことは何だろう? ワーク通して、考えてみよう。
テーマ:新商品の工場設備におけるスケールアップ
DAY1:生産部門の業務とは?スケールアップさせるために必要な要素とは?
DAY2:グループで意見を出し合い、プレゼンしてみよう。
※実施内容は変更になる可能性があります
イベント | 実施時期(予定) |
---|---|
夏休み期間 | |
1DAY | 9月 |
冬休み期間 | |
2DAYS | 11月中旬~12月中旬 |
生産部門で行う業務内容を体験することができ、その難易度の高さに魅力を感じた。複雑なパズルのようなワークで非常に難易度が高かったが、多額のコスト削減や品質向上につながるということを実感し、やりがいのある職だと感じた。
実際の業務に近いワークに取り組むことで、アサヒ飲料に入社した際のリアルなイメージを持つことができた。1本の飲料を造るにはたくさんの工程があり、研究所等他部門との連携が非常に重要であることを学んだ。
難しい課題に対して、グループでコミュニケーションを取りながら議論し攻略していく楽しさや難しさを改めて学ぶことができた。また他グループの発表を聞くことで、自分たちのグループに足りなかった点や新たな気付きを得ることが出来た。
アサヒ飲料の目指す方向って?働きがいとは?社会人になってやりたいことは何だろう? ワーク通して、考えてみよう。
テーマ:飲料メーカーにおけるエンジニアリング職を体験しよう
DAY1:アサヒ飲料における技術系の仕事とは?/工場見学
DAY2:設備導入を検討しよう(ワーク)
DAY3:ワーク+プレゼン
※実施内容は変更になる可能性があります
イベント | 実施時期(予定) |
---|---|
夏休み期間 | |
1DAY | 9月上旬 |
冬休み期間 | |
3DAYS | 11月下旬~12月中旬 |
エンジニアリング部門だけでなく、生産戦略を知ることが出来、安定だけでなく、成長も兼ね備えている企業だと感じた。 エンジニアリング部門では、生産部門など様々な部門と関わり合いながら、コンセプト設計から立ち上げまでを一貫して行う業務が印象的だった。
実際の業務に近いワークに取り組むことで、課題発見の難しさや、次々と出てくる課題に対してどう対処すべきか検討するとことに難しさを感じた。しかし、ブラザー社員の手厚いフォローのおかげで満足のいく形にすることができ、仕事の面白みにも触れることができた。
対面での開催によって、業務のスケール感や働くイメージを直接的に体感できたことが非常に良かった。工場見学では、見学者用のルートではなく社員と同じ目線で工場を回ることで、機械の音や匂いを感じ、その機械を使う人のためを思った設計が必要だと感じた。